ぞらりずむ委員会

世界は自分中心に回ってる主義。主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

ネットで手っ取り早く稼ぎたいならとりあえずフリマアプリでもやってみたら?

【スポンサーリンク】

こんにちは!

起業家目指すサブカル系女子ぞらりあんです!

 

昨日今日の休みは掃除やら何やらでやたら忙しくしてたわけですが、とりあえず今の目標

ミニマリストに、俺はなる!

ということで、順調にものを捨てるなり、売るなりしています。

 

www.zorarian-inkai.com

 だいぶ不用品も捨てて、あと残るはオタクグッズなのですが、これがなかなか多くてですね……

 

ちっとも終わらない!!!

 

なんで過去の自分こんなに買ってたんだってくらい買ってて、貯金がないのもうなずけます。。

(当時のわたしはオタクの使命感で買ってました。オタクはそういう生き物です(^^;;)

 

掘っても掘っても出てくるので、その度に売っているのですが。

 

少しでも高く売りたいので、フリマアプリを使っています。

 

少し前から流行ってるフリマアプリ。

かなり重宝してます。

 

自分の手から売れていく感覚がわかるので、楽しくなっちゃいますよw

 

目次

 

#フリマアプリって?

まぁ、さんざんテレビでも特集とか組まれてるんで、知ってるとおもうのですが、万が一知らない人がいた場合のために一応。

フリマアプリとは、オンライン上にてフリーマーケットのように、主に個人間(C to C)による物品の売買を行えるスマートフォン用のアプリである。

Wikipedia 引用”

 

ネットオークションはけっこう昔からありましたが、ここ最近、特に若者の間で流行ってるのがこのフリマ。

 

オークションと違うのは、

オークションは初期の価格より、入札者が希望価格を提示していき、それ以上高い希望価格が出なかった場合に最高額提示者に競り落とされる

 

という形なのに対し、

 

フリマ(フリーマーケット)は出品者の設定価格で購入者は買える

 

という形式をとっていること。

 

 

公園とかでやっているフリーマーケット市と同じことをネットでやるということですね。

 

最初から自分の売りたい額で出品できるので、個人的にはオークションより気がラクかも。(売れ残ることもありますが。)

 

 

#ネットで稼いでみたいけど怖い……という人におすすめ

ネットで稼いでみたいけど、なんか怖いし……という人に、入門編としてフリマアプリをおすすめしたい。

なぜなら割とカンタンに・気軽にできるからだ。

 

持っている不用品を売るだけでいいので、元値はゼロも同じだし、なにより持っているスマホにアプリをダウンロードするだけという手軽さがいい。

 

最近のアプリでは、出品作業がほんの1分でできるというのも手を出しやすい要因かなとおもいます。

 

ただし、アプリによって手数料がどれくらいかかるか、どの時点で手数料が引かれるかなどが違ってくるので、リサーチが必要かな。

(売り上げから何パーセントとか、月額いくらとか)

 

 

#有名どころのフリマアプリをご紹介

メルカリ

基本料無料。

出品者は売れたときに出品価格の10%を手数料として引かれる。

貯まった売り上げを引き出す際に1万円以下は手数料として210円。

 

フリル

基本料無料。売り上げ時の手数料無料。

貯まった売り上げを引き出す際に1万円以下は手数料210円。

 

ラクマ

会員登録無料。

月額利用料無料。

出品手数料無料。

クレジットカード、ポイント払いの手数料無料。(コンビニ払い、ATM払いは216円。)

貯まった売り上げを引き出す際に1万円以下は手数料216円。

 

オタマート

出品手数料無料。

システム利用料:販売価格の10%。

貯まった売り上げを引き出す際に1万円以下は手数料210円。

 

 

オタマートだけ特異ですね、特にオタクグッズを専門に扱います。

わたしが利用しているのはこのオタマートです。

 

 

 

#フリマアプリのメリット&デメリット

フリマアプリを使用したときのメリットを紹介します。

 

①リサイクルショップに持ち込むよりもっと高く売れる

当たり前のことですが、リサイクルショップは一度仲介の手に渡ることになります。

リサイクルショップなどは安く買って高く売りたいので、CD1枚100円で買い取られることもしばしば。

その点、自分でアプリを通して売れば、アプリも手数料を取るものもありますが、大幅に売り上げ予想額を裏切られることがなくなります。

 

②「売れた!」という感覚が身につく

ネットで何かを売り買いすることが初めてだけど、チャレンジしてみたい!という人は是非フリマアプリからやってみるといいです。

自分が設定した価格で売れる嬉しいし、金銭感覚が養われてきますよ。

 

 

メリットがあるということはデメリットもあります。

 

①自分で直接お客とやり取りするので、慣れないうちはめんどくさい。

逆に慣れれば大丈夫。自分でテンプレを作るといいですね。

 

②素人同士のやり取りなのでトラブルに注意しなくてはならない。

言葉づかいもいざこざの原因になりますが、包装、商品の状態をキチンと伝える、商品が届かない時の対処などの注意が必要。

それなりの覚悟を持ってやることが大事。

 

 

ってことですかね。

 

 

 

まぁ、わたしは今まで50アイテム以上売りましたが、大したトラブルはありませんでしたので、誠意を持ってやれば大丈夫です。

 

フリマ、やってみたら??^ ^

 

 

 

 

関連記事⇓

 

www.zorarian-inkai.com

 

【スポンサーリンク】