ぞらりずむ委員会

世界は自分中心に回ってる主義。主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

良質な人間になりたくば”無料”に飛びつくのをやめるべし

【スポンサーリンク】

こんにちは!

起業家目指すサブカル系女子ぞらりあんです!

 

昨日誕生日だったので、好きなものを食べさせてくれるというので迷わず

「肉!!!」

と言ったらなんと父がかの有名な万世に連れてってくれました…!!

 

そんじょそこらの焼肉屋とは比べものにならないくらいの肉の質と厚みと美味しさとサービスの良さと……

さすが金払って食べる価値ありました・・・。

 

いつも外食に行くと店員の対応とか、味の好みとかで不機嫌な父も今回ばかりは上機嫌でした。

 

とにかくサービスが行き届いていた。

ファミレスみたいに席が狭くないし、店員の動作がいちいちスマートだし。

やっぱり会社の教育が違うんだなと思った。

高い金出してるのにサービス業がサービス怠ってたら評判もガタ落ちだろうし。

この設定金額は肉もいい物なのは当然なんだけど、サービスにお金出してるって感覚。サービスってお金で買えるんだね。

 

過去記事でこんなこと言ってましたが、あながち間違ってなかったかもしれません。

 

www.zorarian-inkai.com

 

 

 

 目次

 

 

#「安い」「無料」には相応の人が集まる

安いとか無料とかって言葉はとっても魅力的ですよね?

わたしも元来ケチ性なので、ついつい安いものや無料って言葉を目で追いかけちゃいます。

 

「足るものを知るは富む」

 

最近あるブログで見かけた言葉ですが、これも確かに一理あります。

お金をたくさん稼げるようになったからって、すぐに生活を変えて豪遊してはいけない。自分に本当に必要な物・量は把握しておくべきです。

 

でもその周りに集まる人を見て、正直がっかりしたことない?

(すごく批判を浴びそうな言葉になってしまった……)

 

安物・無料のものは大半の人が欲しがります。

対数が多いんです。

そこには様々な価値観の人がいます。絶対数が多いから良質な人から自分第一の考え方の人まで本当に様々。

 

その自分第一の考え方がまずい。

出世できない性格No.1にしてもいいとおもいます。

出世できないってことはお金がない。

だから安物で満足する。

 

 

#たまには自分を高める体験をしてみる

ちょっとお金を余計に出して、いつもとは違う体験をしてみる。

お金を余計に出せば、それなりの体験ができます。

ケチ臭い人にはケチ臭い人しか集まらない。

類は友を呼ぶってやつですね!

 

毎日贅沢をしていると感覚が麻痺してくる。だから普段は普通の生活をしていればいいです。

でもずっとケチ臭い生活をしているとまわりの空気までケチ臭くなっちゃう。

 

 

たまには贅沢をして、良質な空気を取り入れると自分の内面が磨かれて良質な人間に近づけるんじゃないかなって話でした!

【スポンサーリンク】