ぞらりずむ委員会

世界は自分中心に回ってる主義。主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

ブログを通して得たもの ~1か月を振り返ってみよう編~

【スポンサーリンク】

こんにちは!

起業家目指すサブカル系女子ぞらりあんです!

 

そろそろこのブログをはじめて1か月ちょっとが経ちました。

 

はじめのころはPVが1日1個つけばよかったほうでしたが、ありがたいことに最近は5日で100PVを得ることができています。

(クソ弱小ですが、弱小なりにありのままを自慢げに晒していくスタイル)

 

いつも見てくださっている皆さん、ありがとうございます。すべてぞらりあんのやる気に繋がっています。

 

 

1か月半前、あんちゃさんのブログをたまたま見つけ、その生き方に心動かされて。

自分もこんな生き方できたらなぁ

と、うっすら考え出した矢先、あんちゃさんの『出張相談』を発見。

依頼してお話を聞いて、自分の中で意思が固まりました。

 

www.zorarian-inkai.com

 

それから1か月。

とりあえずPVを伸ばそうとあれやこれや工夫し、飽き性なわたしがなかなか健闘しているとおもいます(´艸`*)フゥ~~

 

と、ここで1か月を振り返ろうと思ったのは、

ブログを知って

ブログを通して様々な人がいることを知って

自分と同じ考えを持った人がいることを知って

わたしの生き方に対する考え方が変わってきたことに気付いたから。

それを今日は書いてみたいとおもいます。

 

 

目次

 

 

#金銭感覚が変わった

わたしは今、栄養士として普通に会社で働いています。

毎月、一定の額の給料をもらっています。自分が頑張ろうが頑張るまいが同じ給料。

なので頑張りがいがありません。

頑張らなくても給料が変わらないのなら、頑張らないほうがいいですよね。

だって無駄な体力使いたくないもん。

 

栄養士の大学に入ったときはあんなに希望に満ち溢れていて、好きな料理に関わる仕事に期待感があったはずなのに、いざ就職してみるとそんな頑張りがいのない状況。

正直、「こんな生活が一生続くんだろうな。なんてうんざりするんだろう仕事って。」っておもってました。

 

なのでお金の使い方もガサツでした。

給料日にはお金が入ったからと漫画やアニメグッズを買ったり、いりもしないのに服を買ってみたり。お金はちょこまかおろして引き出し手数料を無駄にかけたり、無駄に人におごってみたり。

給料日直後にお金を使うことがストレス発散でした。

なので給料日前はもうカツカツ。欲しいものも買えないのまた次の給料日まで待って、またバカ買いする。

お金の使い方がバカの真骨頂ですね、書いてて恥ずかしくなってきました。。

これがほんの2か月前までは普通にやっていたのかと思うと頭抱えますね。

わたしのお金返せよ・・・(自分で使ったんだけど。。)

 

これが今はどうでしょう。

本当に必要なもの以外にお金を出すことがめっきり減りました。

グッズ集めはブログをやり始めて興味がほとんどなくなりました。

服は断捨離中なのでもちろん買っていませんし、今まで気にかけなかった手数料も気にするようになりました。

なぜか。

 

ブログをやっている諸先輩方はほんとうに無駄がない生活をしていると感じたから。

 

ブログをやっている人たちは芯のある、説得力のある文を書くため、生活も芯の通った方ばかり。

例えばミニマリストを貫く人、田舎に住むことをポリシーとしている人、炎上をものともせず自分の思いを素直に世の中にぶつける人・・・

みんな、無駄がない。

 

そしてブロガーたちがいう言葉に多いのが「断捨離」。

無駄なモノ、関係を断捨離している人が多い。

わたしはこの生き方にかっこよさを感じた。そして今までお金を湯水のように使っていたことを恥じた。

本当に必要だと思うことにだけお金を使おうと心がけるようになったのです。

 

 

 

#時間をもっと大事にしたい

ブログを書き始めて真っ先におもったこれ。

実家で暮らしていると家で自分の時間がとれない。

わたしの家では子供は親の手伝いをするというのが昔からのきまりで、家に帰ればブログを書く暇もなく家事の手伝いに駆り出されます。(親が共働きでみんなほぼ夜しか家事をする時間がない)

 

そうなると少しでも時間を確保しようと、今まで家に帰りたくなくて仕事帰りに毎日寄り道していたのが、どこにも寄らずノンストップで帰ったり、仕事の昼休みはできる限りブログを書くのにあてたり、通勤の時間にゲームはやめてブログ書いたり・・・

とにかく空き時間はずっとブログのこと考えてる。

隙間時間を見つけないとなかなか自分の時間ってとれないんですよ。

 

今まで腐るほどあると思っていた『時間』が今はすごくもったいなく感じています。

でも過ぎてしまった時間は戻せない。

だからこれからは時間を無駄にしない生き方をしていきたい。

 

「まだまだ若いんだから、時間なんていくらでもあるでしょ」

とかよく言われますが、わたしにしてみればいくらもないんです。

今この瞬間の時間がもったいない!!

そう思います。

 

 

 

 

こんなに重い話になるはずじゃなかったんですけど(^^;

思いの丈を書くと重くなっちゃいますね。

1か月を振り返ってみたでした!!

 

 

関連記事はこちら⇓

 

www.zorarian-inkai.com

 

【スポンサーリンク】