ぞらりずむ委員会

世界は自分中心に回ってる主義。主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

カフェで作業すると言ったら父親に馬鹿にされた話

【スポンサーリンク】

こんにちは!

あんちゃさんのようなプロブロガーになりたいサブカル系女子ぞらりあんです。

 

 

突然ですが、皆さんはどのような環境でpc作業をこなしているでしょうか?

 

カフェ、自宅、屋外・・・様々あると思いますが、わたしはカフェに来ないと集中できない型です^^;

 

わたしが住んでいるのは某ダサい県なのですが、最近やっと大手カフェができましてたびたび作業させていただいております。

 

ところでこのことを会話の流れでポロっと父の前でこぼしたところ、

「なんでカフェなんかでやってんだ?チャラチャラしてんなあ!www家の方がずっと集中してできんだろうが!!」

と非常に不愉快なほど馬鹿にされましたので、ここで発散&こういうことを言ってくるクソ親もいるよってことをみんなに知ってほしいです!!!💢💢

 

 

#集中できる場が家にない

実家に住んでいる人の宿命ですね。家にいても自分の時間が自由に作れないっていう。

 

うちの場合、昔から家事の手伝いは当たり前のようにやっていて(やらされていて?)、家にいれば何かしら頼まれるような家庭です。

そしてそれはわたしが自分の作業をしている最中でも、です。

 

学生だった時もそうでした。

自室で宿題をしていると階下からお声が。

父の「手伝いをしなさい」です。

キッチンに降りると父は絶対晩酌を始めています。自分は何も手伝おうとはしません。

 

「っっっっっっっっ何様だよ!!!!!!王様?!?!?!?」

 

と言いたくなるのも無理ありません。

これでお付きの人が傘さしてデカイ扇子で扇いでたら、もう立派なアラブの王様ですね!!

 

「宿題してんだけど。」

とかこぼそうもんならもう大変。

「てめえ、誰の金でうまい飯が食えてると思ってんだ!」

ですよ。もううんざりするのでいちいち言いませんけど。

しかも酒入ってるから横暴だし。

 

まあ学生の時は金飯のことは何も言えませんから、手伝うのもいいかなって思ってました。

 

でも正直もうわたしも成人しましたし、働いてますし、ブログやってんのとか知ってるわけですし、おすし・・・

 

とにかくみんなやりたいことあるんだし、そのぶんやってくれたっていいじゃありません??って話なんですよ。

 

やりたい時にやらせてくれってことなんですよ。

家にいる時間はpc触れる時間がほぼありません。

 

ちなみに父は最小限のことをさっさとやって自分の作業をやってます。

 

 

#価値観を押し付けてくる

父も働きに出ている他に在宅でできる仕事もしています。

だからわたしと同じように帰ってきてから作業することになります。

 

しかしわたしは最近家事の割り当てが多くなって、ほとんど主婦並みの家事量をこなしつつ作業しなくてはなりません。

 

一方父には当番制の食器洗いしか家事がないため、他の時間で作業できます。

 

それでわたしが「作業する時間がない」というと「時間は作るもんだ」とか言ってくるんすよ??

作る時間すらねーーーんだよ!!!!察しろや!!!

 

それでじゃあ時間を作ろうとカフェに行くと「金が無駄」と言ってくるんです。

静かな作業時間を金で買ってんのじゃ!!

 

信じられないほど人のことを考えない人です。

 

自分ができることは他人も同じようにできると思ってる。

でもそれぞれの仕事量やスキルが違うのだから、できることも違ってくる。

それに対して自分なりに工夫していても、それを嘲笑してくる。

自宅で気の向くまま作業ができるのはこの家の長であるあなただけですよ!!!

って言ってやりたい。

 

 

 

結局、自分の娘とはいえ、人のことが考えられない人は嫌われるってことです。

・・・さっさと親を納得させるお金を貯めて、一人暮らししよう。

【スポンサーリンク】