ぞらりずむ委員会

世界は自分中心に回ってる主義。主に家族の悩み、仕事のこと、ぞらりんの生き方・考え方を発信する雑記ブログ。

心に余裕ができると人の優しさが見えてくる

【スポンサーリンク】

こんにちは!

起業家目指す、サブカル系女子ぞらりあんです!

 

昨日今日とほんとに寒いですね。昨日は冷たい雨が降っていたし、かと思ったら晴れて放射冷却で今日冷え込むし・・・

風邪には気をつけてくださいね。

 

今日はそんなつい昨日の出来事を交えてお話しします。

 

 

昨日は朝から雨が降っていて、出勤するのに傘をさして出かけたのですが、帰りにはすっかりやんでいたのでお荷物になってしまったわけです。

 

昨日はなぜか帰りの荷物が多くて、その上傘を持っていたので、荷物の持ちかえもひと苦労。

電車で座れたはよかったのですが、傘がやっぱり邪魔。

とりあえず足で挟んでいましたが、不安定で倒れてしまいました。

 

(電車の中で物音を出すとすっごい恥ずかしいですよね(^^;)

 

と、前に立っていた男性がしゃがんで拾ってくれたのです。

 

まぁ、日本人は元来親切な民族性なので、大体の人が拾ってくれるんだと思いますが、わたしはそのとき至極感動してしまいました。

 

それで、なぜ自分がそんなに感動したのか、考察してみました。

 

 

♯考察結果

それは、わたしが今、やりたいことに向かって猛進しているからだ、と気づきました。

 

つい1か月ほど前まではただただどうやったら起業できるのか、あてもなく考えるだけでイライラし、仕事も忙しくてやさぐれていました。

電車で肩をぶつけられてイライラし、電車で座れなければイライラ・・・

手の打ちようがありません。。。

(肩をわざとぶつけられてさらに舌打ちされたのは未だに根に持ってます、はい。)

 

それだけ心の余裕がなかったのです。

 

 

それがやりたいことに近づけたと実感してからは人の優しさに気づき、「ありがとう」を素直に言えていました。

 

 

本当に心の余裕って大事です。

 

 

優しさに気付けるのもひとつだし、人に優しくできます。

いっぱいいっぱいじゃないので、吸収すべきことが取り込めるし、なにより性格に関わってきます。

 

あなたはイライラして余裕のない人に話しかけたいですか?

 

 

わたしは断固ごめんですね。

なんか、被害こうむりそうだし。

 

 

ちなみに、わたしは自分がイライラしていることに自分で気づけたときは、空を見上げることにしています。

 

スーーっとイライラが消えていく気がするんです。

⇓空を見上げることのメリットはこちらの記事にもう少し詳しく書いています。

 

zoraao1994.hatenablog.com

 

これはその場の一次しのぎでしかありませんが、やらないよりはマシです。

根本から変えたいときは、環境を変えるべきです。

 

休日の過ごし方を変えてみる。

人間関係を整理してみる。

部屋の模様替えをしてみる。

職場を変えてみる。

 

とかね!

 

 

とりあえず、今抱えているものは一旦置いといて。

 

やりたいこと、やってみませんか?

 

【スポンサーリンク】